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オートクラフト キヨ

2GRのセッティング マークX

マークXのECUセッティングは初めてでしたが、
なんら問題なく、ふつうに終わりました。

先月やった2台は、どっかでやったセッティングのやり直しやったから、
それなりに苦労しました。

GS350
「夏になったら、遅くなった。暑さのせい?」

たしかに暑くなると、
吸気温度が上がり、酸素密度が減るので、
寒い時にくらべ、遅くはなります。
かといって、ノーマルと変わらないくらいまで遅くなるのは、
オカシイですね。
診ていくと、
ノックリタードの介入がひどい。
単純に点火時期進めて、
目先のパワーを求めたんやね。
ノッキングを感知すると、即座に点火時期を落とします。
そこで、かしこいコンピューターは、
次は少し点火時期を遅らせます。
それを繰り返し補正し、
その積み重ねで学習していきます。

暑くなると、吸気温度、燃料温度も高くなり、
水温も高いので、ノッキングが発生しやすくなります。
ひどいと、エンジンへのダメージを回避するのに、
余分に遅らせたりします。
むやみに燃料薄くしているのも一因です。

暑さのせいと言えば、暑さのせいなんんですが…

セッティングする側も学習していきましょう(笑)


もう一台のは、また今度。

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