auto craft Kiyo

オートクラフト キヨ

メンテナンスって?

クルマのメンテナンスって、どれだけやれば良いのか?
難しいですね。

オイルやタイヤ、パッドなどの消耗品の点検、交換は当たり前です。
ボディーや塗装も劣化すると考えれば、
洗車、ワックス掛けもメンテナンスです。

どこか壊れて、調子悪くなって、
診てもらうのは、メンテでなく、修理です。




人間に置き換えてみて、
風邪をひいたとか、熱が出たとかで、
病院に行くのより、
そうならないように気をつけるのが大切なんじゃないかなー。
大人なら、自分で判断できる。
もしくは、自己判断、自己責任で済ませられる。
しかし、子供は自分では判断できない。
判断する経験や基準が無いから。
親が気付いてあげないと。
対策してやらないと。
愛情もって。



と、言いつつ、俺の場合、
息子が小学高学年にもなると、ほったらかし。
夕方、息子が電話してきた事があって、
「ボーッとして、熱があるみたいやから、剣道の練習休んでえー?」
と言うので、
「行って、練習してみて、無理やったら、見学しとけ!」

最後まで練習していました。熱は?
「やり出したら、どうもなくなったから、忘れてた」

足が痛いと言ったら、
「エアサロンパス塗ったら、できる」
がまんできる範囲でできたようです。
それ以来かばんに入れたエアサロンパス、
練習中にしょっちゅう使っています。
『剣道いったら、病気も怪我もどないかなる』
くらいに思うようになったんやろか、
練習に行くのが、当たり前になったのか、
休みたいとかは、それ以来聞いたことありません。
言うのが怖いだけかもしれませんが(笑)
無茶苦茶や。
でも、今休みたいって言ってきたら、
「休め!」って言いますよ。
無理と自分で判断したんやろうから。

朝起きて、制服に着替えて、ごはん食べているとき、
あまりにも、ふらふらしてたので、
病院に連れていくと、インフルエンザの診断が…
強制的に学校は休み。
この時くらいかなー、学校休んだのは。



話それましたが、
クルマのメンテも自分の子供と考えたら、いーんじゃないかなー。
クルマのメンテと思うから、あかんのか。
愛車のメンテナンス!

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
兵庫県姫路市網干区坂上100-3
オートクラフト キヨ
079-272-3456

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア