auto craft Kiyo

オートクラフト キヨ

32R エンジンストップ

32R 
赤信号で止まりかけにエンジンストップ
交差点でゆっくり曲がっている時にエンジンストップ
どちらもすぐに再始動した。

たまにアイドリングが安定しない。


考察するに、
燃料系なら、一度出た症状は、頻度が増していく、
フル加速で息ついたりするはず。
電気系なら、再始動時にかぶり気味になるか、かからない。

センサー系統かな?


でも、稀にというのは、厄介です。
疑わしいセンサーを次々換えていっても、
直ったかどうか、確信持てない。


とにかく、症状出るまで、色々試すしかない。

毎日、1,2時間やっていると、
アイドリング中にエンスト!
その直前、たまたま? エアフロの前側の数字がゼロになるのが見えました。
それを念頭に診ていると、
アイドリングが下がる時、
前側のエアフロの数字だけ減る。

エアフロですね。
RB26はエアフロが2個あるので、
どちらか一方の調子が悪くなっても、
それなりに走れてしまう。
良いのか?悪いのか?


このRB26は、NIタービン、600ccインジェクター、パワーFCの仕様なので、
エアフロを交換するのに
選択肢は3つ
①純正交換
②ニスモエアフロ   リセッティングが必要
③R35エアフロ   アダプタ、配線加工、リセッティングが必要


先々のパーツ供給の問題とオーナーが興味あるということで、

014_20160822111258cd5.jpg
R35エアフロにしました。
アダプターはHPI製です。


016_20160822111259c50.jpg

当然、実走での現車セッティング
VQマップも合わせこみます。
このVQマップのR35データ、巷で売買されているようですね。
そのデータのまま、燃料、点火合わせて言っても、
必ず合わないところ出てきたりします。
と言っても、普通には問題ないでしょう。
ベストかそれ以下かの違いだけです(笑)


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
兵庫県姫路市網干区坂上100-3
オートクラフト キヨ
079-272-3456

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア