auto craft Kiyo

オートクラフト キヨ



エンジンブローの原因

エンジンからひどいノック音がしているRB20をばらしました。
ヘッドをめくると、
004_20170509103816b95.jpg

2番のスキッシュ部分(画像右)がとてもきれい。
ピストン側も同様でした。

ここがぶつかりあってのノック音ですね。
と、なるとメタルが逝っているはず。

腰下もばらすと、
2番の子メタルが削れてしまい、
コンロッド、クランクも傷ついていました。

腰下のオーバーホールとなりますが、


なぜ、メタルが逝ったんやろ?

根本的な原因が分からなければ、
再発の可能性も

不安を取り除く為にも、
入念なブロック洗浄と、オイルポンプの交換が必要です。

不安抱え、ひとつひとつ確認しながらやっていくと、

発見!!!
001_20170509103817ec0.jpg

油圧コントロールのバルブ部分が壊れ、
圧力調整のパチンコ玉を小さくしたようなボールがはずれかけていました。
(オイルエレメントがつくオイルブロックを取った所です)

ここの金属の欠片がオイルラインに回って、
メタルを傷つけたようです。


なんで、こんなとこが?
金属疲労?
オイルに満たされているので、サビとかじゃないし、
負荷もたいしてかからないはず。
それでも、これが20何年間続くと、こうなるんかー(涙)

数百円の部品の為に…

でも部品あって良かった

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
兵庫県姫路市網干区坂上100-3
オートクラフト キヨ
079-272-3456

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
