auto craft Kiyo

オートクラフト キヨ

ヴィッツのプラグは?

131ヴィッツの方が、
最近、燃費がかなり悪いとの相談が…

夏場でエアコンをフルに使っている可能性も伝えながら、
突っ込んで色々尋ねると、

2割位落ちている。
信号待ちなどで、アイドリングがらとまりそうになる。
ディーラーで6月くらいにプラグをレーシングプラグに替えてから、
悪くなったような気がする。

プラグの熱価が合っていないと、
燃費は悪くなる可能性はあるけど、2割はいきすぎ。
エアフロ、AFセンサーがボケてきているのも
考えられるが、
ひとまず、普通のプラグに替えて様子みることに。

003_201708281131585f6.jpg

004_20170828113200ac7.jpg

005_20170828113201128.jpg

プラグを外すと、ちょっとパニック。

頼んでいたのは、ロングリーチのプラグだったのですが、
外したのは、ISOタイプの短いやつ。

間違ったのが、付いてたら、
燃焼室の真ん中に火種はできない。
燃焼室というより、プラグホールの中かも。
それなら、燃費は悪くなるし、アイドリングも不安定。
それ以上に、加速も悪いはず。


しかし、ロングリーチをつけるのは、怖い。
もし、もしISOが標準だったら、
セルを回した途端、ピストンに穴があいてしまう。

NGK、DENSO、TRDの適合調べて、
純正品番確認してもどれもヴィッツの1500はロングリーチ

それでもビビリながら、手でゆっくり締めていきながら、
クランク回しながらで、取り付けました。

セル一発!!!

普通にアイドリングして、ホッとしました。

軽く試乗してもらうと、
軽くスムーズに走るようになったと。

良くなったというよる、
普通に戻っただけですが。



プラグの品番間違えて、注文してたとしても、
交換の時に、違うと気付かへんのやろか?
外したプラグ見て、燃焼状態を確認するクセがあったら、
違いには気付くはず。
外したプラグ、確認するから、
次のプラグの番手選択に生きてくるのに。

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
兵庫県姫路市網干区坂上100-3
オートクラフト キヨ
079-272-3456

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア