FC2ブログ

auto craft Kiyo

オートクラフト キヨ

マークX スーパーチャージャーにエキマニ

2GR 3,5LにHKSスーパーチャージャーを取りつけ、
セッティングした時の走行データを確認すると、
高回転の全負荷領域のAF値は12半ばでした。
(ちなみに、ノーマルの場合、4000回転以下の低負荷領域は
とても薄くしてあって、燃費と排ガスの数値稼いであり、高回転は
AF10台と、メチャ濃い仕様となっています。
2GRは3,5lの排気量でトルクフルに感じますが、
ポテンシャルはもっとあります。
HKSスーパーチャージャーのそのまま仕様ですと、
AFは9台に入ります)
006_20170928112924fbc.jpg
参考1
参考2


今回エキマニを交換して
011_20170928112922434.jpg


走行データを取ると、AFが11台半ばで、
約1濃くなっていました。
エキマニ効果により、
燃焼したガスがきれいに抜けて、
新しい空気がしっかり入ってきた結果でしょう。
これを12半ばに修正していくと同時に、
VVTマップで、排気が抜けるようにバルタイ調整していますが、
高回転は充填効率を上げる方向に調整しました。


かなり速いです。

にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
兵庫県姫路市網干区坂上100-3
オートクラフト キヨ
079-272-3456

カテゴリ
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア